新着順:415/8380 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

みなみさん、こんばんは~~(^・^)

 投稿者:黒路よしひろ  投稿日:2017年 4月19日(水)23時27分33秒
  通報
  池田澄子さんの俳句、検索して読ませてもらいました^^
1936年生まれの方なのに、口語調の俳句を中心に詠まれていてほんとに素敵な感性をもっておられますよね。

ちなみに、僕は残念ながら完全な短歌型の人間で、俳句はまったく詠めなかったりします(笑)
下の句があるかないかの違いだけのように見えて、短詩型文学というのはそれぞれに奥が深いものですね。

>改作をされたわが歌入選し新作出した私が落ちる

うんうん、結社誌や新聞歌壇などでは、選者の方が勝手に歌を添削(改作)して掲載することもあるようですね^^;
まあでも、改作をされたとはいえ、みなみさんのもとの歌があってこそ改作も活きるわけですし、そんなに落ち込まれる必要はないと思いますよ。

思い通りに行かなかったときは運が悪かっただけとさっぱり忘れて、良い結果が出たときは実力だと喜ぶぐらいの図太いメンタルも時には必要なようにも思います。
まあ、改作された部分から学び取れることも多いかとも思いますし、どちらにしても自分にとってプラスな方向に考えたほうが将来的には良い結果に繋がることも多いですから。

ではでは、また他のみなさんの歌にも時間を見つけて感想など書かせてもらいますね~~
今夜はこの辺で♪
 
》記事一覧表示

新着順:415/8380 《前のページ | 次のページ》
/8380