新着順:266/8196 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

さくらさん、こんばんは~~(^・^)

 投稿者:黒路よしひろ  投稿日:2017年 4月10日(月)01時47分11秒
  通報
  いや~~、各地で桜も満開になって、まさにさくらさんの季節と言った感じですね^^
僕も今日はヘルニアの腰をさすりながら近くの公園にヤマザクラの写真を撮りに行ってきたのですが、朝方までの雨で少し散っていたとは言えちょうど見頃の見事な花を楽しむことが出来ました。

さてさて、そんな桜の花真っ盛りのこの頃ですが、今夜もまたこちらのみなさんの歌にも少しだけでも感想など書かせてもらいますね。

>中天にぽっかり浮かぶ月見ればどうでもいいわ断舎離なんて

うんうん、さくらさんのこの歌も、「中天」や「断舎離」などの言葉が個性的で、月の大らかさと人間の小ささの対比がほんとに素敵な一首ですよね。

「中天(ちゅうてん)」は文字通り天の中心のこと。
断舎離(だんしゃり)は、不要な物を減らして生活に調和をもたらそうとする思想だそうですね。
さくらさんのこの歌では、そんな断舎離をしようとしていた作者が中天に浮かぶ月の大らかな様を見て、人間社会の小ささに気づかされると言った感じでしょうか。

たしかに夜空に浮かぶ月の壮大さや月が見てきた地球の歴史長さを思えば、自分の人生の断舎離など些末なことのようにも思えてきますよね。

そうですね、そんな断舎離という流行の思想を歌に持ち込んでくる感性も素敵ですし、この歌についてもほんとにこのままで充分素敵に仕上がっていると思いますよ。

ただまあ、あえて言うのならちょっと四句目の表現が歌として甘くなりすぎなようにも感じるので…

中天にぽっかり浮かぶ月見れば些末なことね断舎離なんて

うん、ここはたとえばこんな感じとかで、もう少しだけ表現に拘ってみてもいいのかも知れませんね^^

でもまあ、小さなことに拘らないという思いを活かすならば多少の甘さも逆に効果的なのかも知れませんし、月と断舎離の対比がほんとに素敵な一首に仕上がっていると思いますので、これもひとつの参考までにと言うことで(笑)



>ためろうてやがて昇りぬ中空に果てなき想い十六夜の月

うんうん、こちらの歌も、十六夜の月を詠って、ほんとに素敵な雰囲気の一首ですね。

「いざよい」はためらうの意味の「いさよう」が語原だとも言われていますが、その名の通り前日の満月よりも遅く出ることからまさにためらっている月と言った表現がぴったりのように思います。

初句の「ためろう」は「ためらう」の意味ですね。
ここは最初、誤用かとも思ったのですが、調べてみたところ時代小説などではよく使われている表現なのですね。

そうですね、そんな独特の言い回しも個性的で面白いですし、この歌についてもほんとにこのままで充分素敵に仕上がっていると思いますよ。
ただまあ、あえて言うのなら、四句目は「果てなき想い」ではちょっと抽象的すぎて、何を伝えたいのかが分かりにくいように思いますので。

ためろうてやがて昇りぬ中空に眠ることなき十六夜の月

うん、ここはたとえばこんな感じとかでまとめてみるのもひとつの手かも知れませんね^^
十六夜の月は一晩中出ていることから「果てなき(想い)」という発想にも繋がったのだと思いますが、「眠ることなき」でも主体と月のどちらもが眠らない夜を過ごすような多重性が出せるようにも思いますので。

でもほんと、十六夜の月を擬人化してその特徴をよく捉えた素敵な表現の一首だと思いますので、これもひとつの参考までにと言うことで(笑)



>みずみずしい満月よりも十六夜のそれより愛し片割れの月
こちらの歌も、夜空の様々な月の形を詠って、ほんとに素敵な雰囲気の一首に仕上がっていると思いますよ。
たしかに、満月も良いものですが、下弦の月や三日月などもまた独特の良さがあって素敵ですよね。

初句の字余りについては「潤みたる」とかいろいろと考えられそうですが、まあこの歌の場合はそれほど「調べ(リズム)」に影響も無いようですし、このままでもいいのかも。

ただまあ、「~よりも」と来たら繰り返しの語もやはり「~よりも」としたほうが効果的なようには思うので…

みずみずしき満月よりも十六夜のそれよりも愛【は】し片割れの月

そうですね、ここはたとえば「愛し」を「はし」と読ませて、こんな感じとかでまとめてみてもいいのかも知れませんね^^
その場合は少し文語調に偏るので、初句も「みずみずしき」としてみてもいいかも。

でもほんと、月の様々な形を連想させる魅力ある表現のさくらさんらしい一首に仕上がっていると思いますので、これもひとつの参考までにと言うことで(笑)

ではでは、桜の花真っ盛りとは言え花冷えのする夜も多いですので、さくらさんも風邪など引かれないようにくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね~~
今夜もこの辺で♪
 
》記事一覧表示

新着順:266/8196 《前のページ | 次のページ》
/8196